FC2ブログ

イヤイヤ期突入?

IMG_0268.jpg

2月3月の過ぎ方は何と言う表現がいいのか?
ビュンビュンと過ぎていく感じですかね?

普通にしててもやる事が沢山重なる年度末、通常業務の他に保育園の入園準備を並行して、確定申告をしに行ったり、そんな予定がある時に限って、娘ちゃんが体調不良となり3月に入った途端にウィルス性発疹にかかりました…。

風邪菌は数千種類もあるそうで、その中で発疹が出るものがあるようです。風疹とか手足口病とか、どれとも特定できない発疹をそう呼んだりもするそうです。これまで午前中しか一時保育へ預けていなかったのですが、先日末ようやく1日預けてみて、全く問題なしでいよいよ今後は1日預けてもいいかなぁ~と思っていた矢先、病気で行けないって…。一時保育もお休みすることになり、そんな時に限って別件で1日外出が入っていたり、週2回のペースで病院にも行く結果となり、なんだかなぁ~という月末月初となりました。

具合が悪かった事もあるのか?娘ちゃんはイヤイヤ期のような感じになってきました。発熱した際には夜泣きも起こり…。大人が言っていることが分かってきている様子で、自分は言われた通りにしているのに、自分が言った言葉は大人に通じずストレスを感じている模様。あまりにイヤイヤが止まらない時には、私も一緒に『イヤイヤ~!!』や『エ~ン、エ~ン!』と真似てみると、次第に笑い出してしまうおかしな特徴を見つけたので、今のところ一緒に嫌がってみるという方法で適当に誤魔化しています。

そんな感じの日々の中、保育園への持ち物は園指定の毛布カバーと食事エプロンの作成は終わりました。残るは連絡帳のカバーのみ。行く予定の園では、連絡帳のカバーを好きな柄の布でカルトナージュっぽい物を作ることになっています。そして先日、税務署の帰りに激安の布を売っているお店を発見し、毛布カバーと連絡帳カバー用の布を入手してきました。近所の手芸屋やネットショップなども見たのですが、気に入った柄の布って結構高い!!激安店の布だと、柄については不思議と少し妥協ができ、連絡帳カバーは50cm角で税抜250円の猫ちゃん柄にしました。激安店では50cmとか1m単位で既にカットされている布しかなく、毛布カバーはどうしようか考えた結果、110cm幅×100cmで税抜380円の動物柄を表地に使い、108cm幅の200cmで税抜380円の黄色無地の布が見つかったのでそれを裏面として、毛布が115cmの長さあるので、表に10cmほど黄色の布を出すことにして柄布に足し、顔を出すところは無地の布が出るようにしました。普通に作ったら2、3倍の費用かかるところなのですが、布は全部で1000円ちょっとで済んだので、超激安に収まりました。

IMG_0267.jpg

それから、こちらも税務署の帰りにモードオフで見つけた掘り出し物。保育園に着せていくウィンドブレーカー、汚れが目立たなそうな柄物を探していたところ、ちょうど良い物が見つかりました。こちらはSuzy's Zoo(スージー・ズー)ってキャラクター物のようで、90サイズ500円でした。500円なら真っ黒に汚れても惜しくない買い物で、フードも襟に収納できる仕様でバッチリでした。

イヤイヤ期突入ですが、外に出るのは今のところ嫌がらないので、保育園に楽しく通ってくれることを祈るのみ。

今月は残り車検と保険の更新などがあり、次に車を買う時には絶対に4月を避けようと毎年深く反省する春なのでした…。



スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply