FC2ブログ

ウクレレ講座、落第中

今月はじめ、月に1度のウクレレ講座へ行ったのですが、先月からの急激に増えたコードを覚えきれず…。練習する時間もほとんど取れず、微妙な感じになってしまいました…。大人クラスの前に初心者の子供と親子のクラスがあるのですが、そちらのクラスの曲の方が簡単で楽しそうというのがあり、次回より初心者クラスに参加させてもらうようにしました。

初回に初心者クラスを受けた後は大人クラスと言われて、2回ほど参加してみたのですが、大人クラスに来ている方は恐らく1年以上続けている方々が来られているようで、そこへポンと入ってもレベルが違い過ぎ…。もともと子供と一緒に歌える曲などを弾きたいので、今のところ細かい技とかあまり興味がなく、今はとにかく覚えられたコードで弾ける曲を沢山やったほうがよさそうです。大人クラスの選曲はなかなか渋い物が多いので、少ないコードで子供用の曲が沢山入っている楽譜を買った方がいいのかも知れません。

さて、先日小児科の帰り、車のラジオから流れてきた曲が非常に気になり、聞いていたら凄く泣けてしまいました。阿部真央さんの『母になる為に』という曲、いつかこんな曲も弾けるようになるといいですが…、まだまだ遠い道のりのようです。

弾いてみたい曲のコードってネットに出ているのかしら?と検索してみたら、凄く便利そうなサイトが見つかりました!!弾く練習をする際に、画面スクロールまでしてくれるようです。
楽器.me というサイト、便利ですね。ピアノとギターのコードが分かるようになっているのですが、ギターはコードをクリックすると指を押さえるところも表示されるので便利。ウクレレはギターのコードと違うのですが、コードは参考になると思うので、変換すれば弾けるのかもと思っています。ウクレレのコードも出るようになったら、嬉しいです。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する