FC2ブログ

学生生活のはじまり

IMG_20170323_113138.jpg

先週は一時保育の保育園が最後となり、先生方や毎週一緒になっていたお友達にお別れをしてきました。4月からは別の保育園になるのですが、一時保育園で通った園の横を毎日通ることになるので、成長する様子をまた見てもらえることになりそうです。

それから、気に入って時々遊びに行っていた、毎日園庭解放をしている保育園。最後に芝生の園庭で思いっきり遊ばせようと、行ってきました。この日は卒園する学年の子達と遊べる日だったので、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに交じって、遊んでもらいました。大縄跳びをしている中に、どんどん入って行ってしまい…。人が大勢いるところには、とりあえず何だ何だと近づいて行く娘ちゃんなのでした。

6ヶ月からサークルへ参加し、1歳から一時保育へ行き、いよいよ4月からは保育園へ毎日通うので、娘ちゃんの学生生活はもし大学まで行くとするとこれから21年間続くのです。数字で見ると長いけど、毎年の行事をこなしていくと、あっという間に過ぎていくだろうと思います。

最近、人が話している内容を理解できていると思われ、言葉も少しずつでてきています。といっても他の子よりまだまだ少ない様子なので、保育園に行き出せば子供同士の会話も活発になっていくだろうと思います。流行りの言葉はオムツなどのコマーシャルを見て『赤ちゃん、カワイイ』、料理番組や食べ物が出てくると『おいし~』を連発。自分の名前を呼ばれると手をあげながら『は~い』と返事。5月に1歳半検診がある予定ですが、名前に対して返事するなどは大体クリアしていそうです。

英語教材のDVDサンプルを見せてみたら、かなり喰いついて飽きずに見ているので、そろそろ何か言葉を覚える教材をやらせてみるといいのかもしれません。とは言え、教材って高いのね~。中古でも何でもいいんだけどなぁ~と思っています。

来週末の入園式は桜も満開になりそうで、楽しみです★


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する