FC2ブログ

保育園2週目は…

IMG_0590.jpg

保育園へ通って2週目に入った今週、先週の機嫌の良さから一転して、ようやく毎日通わなければならない事を理解しはじめた様子。月曜は機嫌よく過ごしたのですが、お昼寝が短く翌日の朝起きるのを嫌がりベソをかきました。火曜日は1日雨の日で、朝は保育園まで歩いて行ってみたのですが、こんな雨の日になんで…と思ったのか?別れ際に初めてベソをかきました。夕方は雨&風が強かったので、早めに車でお迎え。5時台を外せば、駐車場も混まないので、天候が悪くてお迎えが難しくなりそうな日は4時台に迎えに行くのがよさそうです。

水曜日は何事もなくまた楽しく過ごしたのですが、木曜日は朝から鼻水が止まらず再び不機嫌。朝の別れ際に少し涙目になり、お迎えに行った際にも再び涙目に…。やはり毎日新しい環境で過ごすのは、子供でも疲れますよね。水曜日の日に、何人かのお友達が鼻水を出しているのをみかけて、うつりそうだなぁ…と思っていたら、やはり翌日は鼻水が止まらなくなり、夜は息苦しくて何度も起きて不機嫌でした。

そして今朝、寝起きは機嫌は悪くないものの、体温を計ると38℃越え。2週間の疲れも溜まって、急に毎日朝から晩までは辛かったかなぁ~と思い、本日金曜日はお休みとしました。通っている園では38℃までは預かって貰えるので、時間をおいて何度か測りなおして37℃台で、なんとか行けるかなと思ったのですが、鼻水が滝のように止まらないので、病院へ行くことにしました。

週末でしっかり治して、来週も毎日元気に通えるようにしなければなりません。在宅ワークをしていると、時間の調整はフレキシブルにできるので、急な通院やお迎えの対応も可能で、やはり保育園に通っている間はこの働き方が何かと助かります。仕事量は1日が24時間じゃ足りないくらいにカツカツに入れてしまわないように調整しているのと、もし日中仕事ができなかった場合は、夜や週末に自分一人で挽回の時間を確保できるよう、ある程度は何か起きた時でもほぼ仕事には影響が出ないようにしています。

さて、今度の園での洗濯物の量は、一時保育の園よりも着替える頻度が少ないので、思ったより量が少なく助かっています。0歳児クラスと1歳児クラスの違いなのか?0歳児の一時では、午前の4時間だけで、3回は着替えていました…。今度の園ではパジャマは週末持ち帰るので、洋服は1日1回程度しか着替えないので、一時保育の時よりラクになりました。クラスの人数が3倍ほどに増えているので、保育士さんだって全員を午前に3回も着替えさせられないのでしょう。

今月で慣れるかと思うと、GWでまた少し忘れてしまうと思うので、来月も3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちでいいかなと思っています。


スポンサーサイト

Comments 2

inotaka

娘ちゃん、そろそろ元気になったかな?
保育園に行くって理解してる姿を思い浮かべると、こちらまで
ぐっときてしまいます。
うちも家を出る時は気がつかなくて歩き出すのだけど、園の玄関で靴を脱ぎながら泣いていたなあ。初めてお迎えが遅くなった時も、それまで我慢していたのか号泣だったのを思い出します。

年長さんくらいになると「(遊びたいから)お迎えもっと遅くていいのに!」とか言われるようになるんだけどね。。

2017-04-19 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply