FC2ブログ

ウクレレ★今月の歌を頑張ります!

IMG_20170505_152713.jpg

3月以降、ウクレレ講座に行くことができないまま時間が経過してしまっています…。
保育園の準備からいよいよ通い始めて、想定外の病欠などの対応に追われ、ウクレレの練習などほとんどできず…。

お教室でもらう楽譜は自分が弾きたい曲という訳ではなく、子供が楽しめる曲も少ないので、GWに楽譜を買ってみました。子供向けの曲が60曲以上入っていて、簡単なコードで弾ける楽譜になっていました。

娘ちゃんが通う保育園のクラスでは、今月の歌というのが2曲ほどあって、朝の会やお昼寝の前に歌ったりするようです。クラスのたよりに今月の絵本と一緒に掲載されていて、先月の歌は「チューリップ」と「おもちゃのチャチャチャ」でした。今月は「こいのぼり」と「いぬのおまわりさん」なので、この今月の歌は是非ウクレレで弾けるようにしたいと思っています。

ちょうどこの楽譜にも入っている曲なので、早速GW中は練習をしてみました。「チューリップ」以外は楽譜が入っていました。「こいのぼり」はGW中に弾かないともう歌わないので、これまで習った3つのコードで弾けるので、何回も弾いてみました。
「おもちゃのチャチャチャ」は6つのコードで、新しいコードが1つありましたが、一応クリア。「いぬのおまわりさん」は5つのコートで、新しいコードがもう1つ出てきましたが、これも一応クリアかな。

難しい曲が弾けるようになりたい訳ではないので、子供と一緒に歌える曲を中心に、マイペースにコードを覚えていければと思っています。お教室の先生が用意してくれる楽譜は、使うコードの好みなどが本の楽譜とは違うようで、同じ曲でも違うコードになっていたり、それもまた発見として、自分のレベルで弾きやすい楽しめる方を練習しようと思っています。

結局のところ、楽しくないと続かないかなぁ~という感じがしています。






スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する