FC2ブログ

ウクレレ★苦手なコードの練習方法

GWから、また少しずつウクレレを触るようにしています。娘ちゃんの保育園で習っていると思われる今月の歌を弾いてあげると、ノリノリで手を叩いてくれる時があります。「オモチャのチャチャチャ」は振付があるようで、なんとなく一生懸命やってくれています。そのうち歌うようになるのが楽しみ!

さて、子供と歌える曲の楽譜を購入後、簡単な曲ばかりなので次々弾いてみていると、押さえるのが苦手なコードというのが出てきました。Gというコード、もともと押さえにくいと思う人が多いコードのようです。私は中指と人差指が、本来と逆だと押さえやすいのになぁ…と思っていますが、一応何とか正しい押さえ方で今のところやってみてはいます。ですが曲により、前後のコードへの移動が非常にやりにくい…。

そんな時、朝のラジオ番組で流れてきた曲がもともとウクレレ伴奏の曲で、これもしかしたら弾けそう!と思い、ネットで出てくるギター用のコード譜にちょうどコードGが出てくるので、ウクレレで弾いてみました。すると、いい感じ。曲がゆったりしているのと、前後のコードへの移動がしやすいので、弾けた気になってきます。

その曲と言うのが、平井 大さんの 「Slow & Easy」なんですが、練習する時にはネットの動画でミュージックビデオを流し、「楽器.me」というサイトで楽譜を出すと曲のテンポで自動スクロールするようにできるので、それを見ながら演奏してみるというのを繰り返しています。この曲は単純なコードを繰り返す演奏になっているので、Gのコードを練習するのにとてもいい曲でした。

そして、この曲の歌詞のように、まあ急いでないからのんびりやればいいかなぁ~という気持ちになってくるのでした。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する