FC2ブログ

ようやく始めたメモの一元化★スプレッドシートの活用

スプレッドシート

GW最終日、あまりにもやるべきことが進まなかった焦りから、急に思い立って色々なメモを一元化することに。以前から、買い物や欲しい物、仕事のアイデアや趣味の練習の方法など、何でもかんでも手書きのノートに書いたり、メモ用のアプリに入力したりしています。ですがとうとうと言うか当然と言うか、どのファイルに入力したのかなどが、よく分からなくなり書くことが役立っていなかったという本末転倒なメモたちでした。

そして、以前からやろうやろうと思いつつ、面倒くささや時間のなさを言い訳に、やっていなかったのがメモの一元化。グーグルのスプレッドシートへ全てを移植しようとずーと考えつつ、手付かずでした…。それが、GW最終日、来月で2017年も半分終わってしまう…と思う焦りもあり、やるべき事を書きだしたメモをスプレッドシートへ入力。すると、あのメモもこのメモも移植しよう、となり沢山のメモをスプレッドシートへ移植することができました。

スプレッドシートはマイクロソフトのエクセルとほぼ使い方が似ているので、それをオンラインで管理できて、色々な端末から見られるのと、他の人とファイルを共有したりもできるので、仕事で使うことは時々ありました。

思いついた事はいつでもどこでも発生するので、忘れないようにメモをしておくには、スプレッドシートは大変便利。スマホとPCの両方からちょこちょこ開いて入力しています。1つのファイルの中に、シートも沢山分けられるので、【買い物】というファイルを作り、その中にお店別のシートを作って、買い忘れを防止することにしました。日々食べる食材にしても、使う洗剤などの消耗品にしても、基本的には同じ物を使い続けることが多いので、足りなくなった時に▲印をつけて、そのアイテムを買うようにしようと思っています。これで買い忘れや在庫過多を防止したいと思っています。

さてこれまでは、育児日記をエクセルでつけていたのですが、保育園に通うようになってからは連絡帳に手書きになったので、エクセルへの入力は自然になくなりました。産まれて半年は手書きの育児日記、その後の1年間はエクセルで入力し、ずっと記録を続けてきました。ご飯、オムツ替え、排便、入浴などなど、記録していただけですが、やっていた事を記録しておくと、後からこれだけの回数やっていたというのが目に見えて残るので、自分の中で満足感があったりします。書き残しておかないと記憶というのはあいまいで、すっかり何をしていたんだか…と思えてくるので、私は日々過ごしている内容を、何かに書いて記録しておくのが、好きなんだなと思っています。

グーグルカレンダーにも日々やるべき事や仕事のプロジェクトごとの〆切も入力してあるので、これはもう10年以上入力してあるので、あの日あの時あの時間何をしていたか?というのは、メモやカレンダーから大体分かるようになっています。ある日突然、○月○日のアリバイを聞かれても、大体思い出せそうです!

さて、スプレッドシートのメモ一元化は、ただのメモではなく、これから沢山の仕事を生み出していくのだろうと想像するとワクワクしてきます。書き出して頭を整理して、やるべきことをこなしていく、やりたい事を実現するためには、細かい事を整理していくのが近道なのかも知れません。

子供がいまいが子供がいようが、結局私はやりたい事が沢山あり次から次へと沸いてきて、買いたい物も沢山あって減ることはなさそうなので、子育てしながらいかに効率よく家事・育児・仕事・遊びをこなしていくかに尽きるのだと思い始めています。それには、頭を整理するためのメモがとっても重要!!!恐らくこの先更に10年以上続けていくことのひとつになっていくだろうと思います。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply