FC2ブログ

ヘルメット大好き!

IMG_20170520_135034.jpg

GW明けからは、なんとか休まずに保育園に通っている娘ちゃん。GW明けてからは、電動自転車デビューもしてヘルメットをかぶってもらうようになりました。ヘルメットを嫌がる子が多そうな気がしますが、とっても気に入ったようで外に行く時には自分でヘルメットを持ち出してきます。

三輪車に乗る時も持ってくるので、シートベルトで固定するタイプなので、横に倒れた時ヘルメットかぶっておいた方が安全かなと、なんだか厳重装備で三輪車に乗っています。

ヘルメットは万が一道などに飛び出した時でも目立つように派手な柄にしたのですが、とても気にっているようでよかったです。ですが、かぶる必要のない今日のような雨の日や車に乗る日まで、かぶりたいと訴えてくるので…。まあ、嫌がるよりはいいかなぁと、必要ない場面でも一旦かぶれば落ち着くという日々です。

今週水曜日は午後から1歳半検診に行ってきました。保育園を給食の後早退し、普段ならお昼寝している時間帯に検診だったので、他の子供達も皆可哀相な感じでした…。1時からの約2時間、身体測定の他に歯の検診と歯磨き指導と、通常この位の年齢の子達が昼寝する時間帯にやるのはどうかと…いう感じでしたが…。市の検診は時間帯にしろ、誕生日ごとに日時が指定されていたり、平日だったりと働く親への配慮が一切ないのがどうなのかねぇ~と疑問に思うところはありました。好きな日に行けるようになっている方が、受けやすいと思いますがね…。指定日に強制的に受けろなんて、市の都合に皆が合わせられるはずないでしょう…って感じ。だから受けない人も出てくるのは当然かと思うのですが、受けなければ親の義務を怠っているみたいに言われるのはかなり心外かと…。保健センターの室内では飲食禁止で、特に歯科検診の前は吐き戻し予防で水分補給もできずに2時間以上順番待ちながら進むって、ひどい対応だなぁと思ったりしました。こんな状態の検診って、どうなんですかねぇ?

さて本日は巷はプレミアムフライデー。GW後の三週間、あっという間でした…。
今週は久々に英文を打ち込んだりする仕事を受けて、普段使わない脳みそと手を使った感があります。長らく離れていた英文を読んだり打ったりするのも、やってみれば案外と体が覚えていたので安心しました。やっぱり普段から英語も使っていないと、すっかり忘れてしまうので、英文の打ち込み程度の仕事であれば、どんどんやっていければこれまでの経験やスキルが活かせるなぁと改めて感じました。

来週はもう2017年折り返しの6月…。色々な事が追いついておらず、うぅ~んという感じですが、今年の終わりにはなんとか帳尻が合うように進んで行かなければと思っています。




スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply