FC2ブログ

ウクレレ★指やコードの置き換え

IMG_1094.jpg

日曜日は久々のウクレレ講座の日でした。初級クラスへ申込みをして行ってみると、なんと!!マンツーマンでした★お教室の楽譜から外れて、独自で子供の曲ばかりやっていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが、恐らくそれが良かったようで、過去にやった初級クラスの部分はなんとかほとんどクリアできました。

そして、そこで発覚したのは、私は初級クラスの曲をかなりすっとばして、中級クラスへ行ったらしいのです…。どうりで全くついて行けない訳ですね。マンツーマンだったので、ゆっくりみっちり初級クラスのやっていない曲を教えてもらいました。次は中級でも大丈夫そうだけど、と言われつつ、まだ初級の曲で持っていない楽譜があるので、来月もあと1回初級クラスにすることにしました。

それから、買った楽譜で弾きにくいコードについて質問してみると、いいことを教えて貰えました。お教室の先生はコードGは前後のコードからの指の移動が難しすぎるので、Gはほとんど使わないように楽譜を書いているそうです。もしどうしてもGを使いたい場合、前後のコードへ移動しやすい指の押さえ方というのを教えてもらいました。私は中指と人差し指が逆だと押さえやすいと思っていたのですが、なるべく指の動きが少なくなるように、中指で3本の弦を押さえてしまう方法を教えてもらいました。省略コードみたいなことだと思うのですが、これだと確かに前後のコードへスムーズに行けます。

あとは、EmとGmについても、先生はあまり使わないようにしているそうで、代わりにEm7とGm7に置き換えてみると弾きやすいということを教えてもらいました。早速、買った楽譜でEmとGmを其々7の方へ置き換えてみると、凄い!!弾きやすい!!音が外れる訳でもなく合っているので、何ら支障がないことが分かりました。前後のコードの指の位置に近いのはほとんど7のコードの方なので、これを覚えたらスムーズに弾ける曲の幅がぐっと広がりました★
もとの楽譜で皆さんスムーズに弾けているのでしょうか…?というのが疑問でありますが、指の押さえる位置が多少違ったり、コードを置き換えてもいいという事を知り、かなりラクになってきました。これはどうも弾きにくいという楽譜が出てきたら、次も質問してみようと思います。

さて週末に娘ちゃんは、言葉が大分はっきり出るようになってきました。「帽子」「目、口、耳」「足」などと言って、しっかりと指をさしています。絵本の内容なども少しずつ分かってきている様子。それから、どうも保育園で習ったのか?『キラキラ星』の歌を口ずさんでいて、音程や振付などもなんとなくあっている感じがします。『おもちゃのチャチャチャ』はウクレレで弾くと気が向けば、振付&一緒になんとなく歌ってくれるようになってきました。

今日の写真はウクレレとは全く関係ないですが、先月末、サークルの時のお友達を誘って、少し大きめの公園へ行ってきました。その時、砂場の道具などを全く持っておらず、誰かの忘れ物で遊ぶしかなかったので、その後100円ショップで砂遊びのオモチャを買ってきました。100円で型とシャベルがセットだったり、またまたいいオモチャが沢山売っていました。何でも口に入れたり投げたりするので、バケツとシャベルは素材が少し柔らかい物にしてみました。砂団子を量産できそうな道具は、私も参加して団子を量産してあげようかと思っています。あと、シャボン玉も量産できるスティックを買ってみました。

吹くタイプのシャボン玉は小さい時の記憶では、石鹸水を飲んでしまうという苦い記憶が…。空中でスティックをブンブン振るタイプだと、沢山シャボン玉ができるので、小さいうちはこっちの方が面白そうだなと思い選びました。梅雨に入ってしまうと、しばらく使えないけど…。ギリギリ次の週末は使えるかな?






スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply