FC2ブログ

気温に合わせて遊ぶ

IMG_20170617_143847.jpg

昨日は梅雨の晴れ間で暑かったので、午前中寝てしまった娘ちゃんは午後は寝そうにないなと急に思い立って、車で10分程のショッピングセンター横にある小さな小川で水遊びしてみることにしました。裸足になるところまでは平気だったのですが、少し川の流れがあるところだと、冷たいのか嫌がりました。水たまりのぬるくなってそうな所で、少しピチャピチャ。結局、あまり水遊びは好きではなさそうなので、土手の芝生を裸足で歩いてオヤツタイム。

この小川はショッピングセンターと大きなマンションの隣にあって、恐らく子供が遊べるように浅瀬に加工してある場所なので、気軽に遊ばせることができそうです。人工的とは言え、近場で自然の草や水に触れることができる場所ってなかなか貴重なので、時々遊ばせようと思っています。車で行って、ショッピングセンターで着替えやオムツ替えができたり、無料の休憩場所も沢山あって、帰りに買い物もできるので、授乳期間中にも出かけやすくてよく通っていました。今度は遊びの帰りに、そのまま買い物する為に行くことになりそうです。

IMG_20170617_145040.jpg

今日は昨日とは一転して、長袖でいいくらいの気温。数ヶ月前からもともとチケットを取っていた、キッズコンサートへ家族で出かけました。現在、調布市では国際音楽祭が開かれていて、町のホールなどで無料でクラッシック音楽を聞けるなどのイベントが開催されています。そのうちの有料プログラムの方で、『たたいてあそぼう』と言う内容で、子供に打楽器を叩かせてくれるという0歳児からOKのコンサートがあったので、行ってみました。

会場内は一番前に座敷席があったので、足をのばせる座敷席で見ることに。始まる前は、全く座っていられなかった娘ちゃんでしたが、打楽器の演奏がはじまると釘付けに!!急におとなしく座って音楽鑑賞していました。最後の曲が『おもちゃのチャチャチャ』で、そこで子供用の打楽器を渡され少し叩かせてもらえました。知っている曲では、もっとノリノリになるかと思ったのですが、生の楽器の音に圧倒されて、終始おとなしくじっと舞台を見ていた娘ちゃんでした。

IMG_20170618_130725.jpg

帰りには町の文化センターのような施設の最上階で、ランチブッフェを食べて、その後は1階のホールで行われていた無料コンサートを少し見ました。こちらも始まる前は全くじっとしていられない娘ちゃんでしたが、クラリネットの演奏がはじまると、じっと座っていられました。これは生演奏の力かなと思いました。

帰りは車のシートに座らせると、一瞬でお昼寝へ。音楽鑑賞やランチブッフェ、はじめてのことばかりで疲れた様子。昨日も今日も出かけたのは近所ですが、日常とは全く違う体験をして週末を満喫できました。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply