FC2ブログ

暑いからできる遊び

IMG_20170624_151033.jpg

土曜日は先週に続き、梅雨の晴れ間で暑かったので、やっぱり先週と同じ川遊びできるショッピングセンターへ。外へ連れ出してあげたいと思いつつ、大人が耐えられる場所と考えると、どうしても同じショッピングセンターになってしまうのでした。

100円ショップと薬局とスパー、本屋、無料の休憩スペース、有料室内遊び場&カフェと一通り揃っているので、ショッピングセンター横の小川で遊んだ後に買い物をして帰るのが時間も効率的。川遊びの後、買い物中は寝ていてくれれば…というスケジュールです。

今週は小川に行くと、慣れた様子で裸足で土手を歩き出し、持っていったバケツにシャベルで川底の小石をすくって入れるのにはまっていました。来ていた親子は水着でバッチリな方達も多く、水の中の虫などを採っている様子。オヤツの時間頃は、少し日も傾いてきて風も吹き始めて過ごしやすくなってくるので、気軽に泳げる小川って、これはあと何年かは夏には通う場所になりそうです。

IMG_1203.jpg

今日は保育園はプール開きだったのですが、娘ちゃんはこの3ヶ月近く頑張って保育園へ通ってくれたので、お休みをとって昨年度参加していた子育てサークルへ久々に遊びに行きました。久々のお友達や初めてのお友達と、空調のきいた部屋でボールプールを出して思いっきり大はしゃぎ。先週末は遊び過ぎて疲れてしまったようで、平日に疲れが出ていたようなので、本日月曜日までお休みして、少しリフレッシュできればという感じでした。6月は祝祭日がないので、ちょっと休憩になればいいですが…。かなりはしゃいで、逆に疲れてしまった可能性も…。ですが、3ヶ月近く急に母子で過ごす時間が少なくなっていたので、時々はべったりと遊ぶ時間を作ってあげたいと思っています。昨日今日は『抱っこ!抱っこ!』とよく言うようになったので、何か物足りなさがあったのかも知れません。本日で少しリフレッシュして、明日からは毎日プールがある予定なので、また頑張ってくれたらと思っています。

水着は貰い物と買った物をローテーションで着せる予定。脱着がラクなように全てセパレートタイプにしてみたのですが…。一番左の一番小さいサイズ95(3歳児くらい)にしたのですが、お腹がポッコリの娘ちゃんはパンツが落ちそうな感じ。もっと大き目のサイズでしっかりお尻が入る物でないとダメそうです。他の2着は100サイズくらいなので、来年も着れたらなぁ~と思いつつ。この勢いで大きくなると、やっぱり1シーズンで着れなくなるのかも知れません。まあ、保育園では毎日水遊びするので、それなりの回数使用できれば元は取れるのかな。

今週で6月が終わり…。本当にヒョエ~という感じです…。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply