FC2ブログ

2日おきの通院

IMG_20170710_133201.jpg

先週今週と結局6回も病院へ通いました…。大学病院へ行くか迷いつつ、やっぱりかかりつけが休みの際に受診できる病院を見つけておこうと、別の小児科へ行ってみることに。

40℃の熱があっても、痙攣など起こすことなく気持ちは元気に遊んでいた娘ちゃん。夜になるとさすがに寝苦しくて夜泣きするので、ひとまず解熱剤をもらっておければという感じで別の病院へ行ってみました…。今回、40℃近くまで熱が上がる事が何日もあり、最初はビックリドキドキしたのですが、何度か目にすると慣れてきて、めったに見ることがないだろう表示を記録に残したりしていました。まだ経験してないからいいですが、熱性痙攣とかなったら困ります…。

IMG_20170706_165528.jpg

さて別の病院は新生児の時に予防接種がいつでも受けられるので、車でパッと行ってパッと帰れるドライブスルー形式のような感覚で以前に何度か行ったことがあります。先生が高齢なので、子供が10歳前後くらいまで診てもらえる先生がいいなぁと受診については別の病院を何カ所か試していました。今は保育園の園医さんのところで受診しているのですが、風邪だとどんな症状でも同じ薬しか出ず、いまいち効いている感じがしないので、他の先生に聞いてみたいと思っていたところでした。

おじいちゃん先生のところへ行くと、これまで飲んでいる薬が全然効いてないと言われ、昔懐かしいシロップ状の水薬を処方されました。あと、喉に直接ペッと薬を塗ってもらえます。どっちが効いているのか不明ですが、鼻水や咳の症状は良くなっていくのが分かりました。そしてちょっと困ったのが、この先生は2日おきの通院を指定されること…。また明後日来てね、が続き行くたびに少しずつ処方される薬が変わっていきました。飲ませてみると、症状は緩和される気がしたので効いているのだと思います。でも、2日分しか薬を貰えないので、通院が大変…。外勤していたら通えないなぁ~と思いました。でも、その病院は平日は19時まで受診できて、土曜は午後もやっていて、日曜のみ休み。保育園に通っていても、行きやすい時間設定ではあるのです…。とりあえず、お休みしている間は頑張って通ってみました。登園してからは、夕方に1回行って、ようやく薬も通院も必要なくなりました。

なんだかんだ、前の病院と合わせると2週間で6回病院へ通っていました。

今月は何年も前からずっと手付かずだった事をやる予定で、年に1度の応募締切があった週なので、ラストスパート状態と重なり、困ったもんじゃのぉ~と思いながら、ようやく取りかかった作業は止めることなくなんとかやり遂げ、翌年に持ち越さないようにしました。何度となくまた来年、と思ったことに一区切りをつけ、少し前進。その先は結果次第ですが、今のうちにできる事をさらに準備しておく必要があります。

新たなことをやる期間に通院が重なり、ノロノロと進むしかない2週間でした…。ガッとエンジンかける予定がそうもいかず…。年に1度の締切ならもっと前からやっておけばいいのでしょうが、ネタや構想を練っていたのと、効果測定を試したり、それなりに徐々にしか進まない1年でもありました。でも、何が何でも今年1つは応募する、と最後に怒涛の追い上げをしてひとまず応募自体は完了。次年度以降はこの経験を活かしつつ、最後に間に合わなくならないように、引き続き取り組んでいくのみです。

結局、まだ水着を一度も着ていない娘ちゃん。来週からプールは入れたらいいなぁ~。

本日土曜日はばぁばの家に娘ちゃんを預けて外出しなければならず、これも新たな別の事の準備のためなのですが、重なる時は全部重なってきて、なんだかなぁ~という今月です。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する