FC2ブログ

雨の夏祭り

IMG_20170728_084758.jpg

昨日は保育園でのはじめての夏祭りでした。丁度園に着いた頃から雨が降り出し…、急遽建物内での開催となりました。外には上級生が作ったおみこしや盆踊りのやぐらもあったのですが、おみこしの披露と盆踊りはなくなり、ゲームと食事休憩するだけとなりました。

IMG_20170728_084804.jpg

数日前から園内はお祭りの飾りつけがされていて、賑やか。子供達の手形の作品が沢山飾られていました。私が気に入ったのは、タコと魚の手形作品。上の学年の子達の作品でしたが、家でも簡単にできそうなので、時々やってみたい形。タコは2枚の手形が重ねられていて、タコの足が8本になるようにしてありました。

IMG_20170729_173204.jpg

ひまわりも、沢山の手形を重ねて賑やか。娘ちゃんのクラスは手形のカニさんとシール貼りした魚が飾られていました。先生達が子供達ひとりひとりに制作させてくれて、綺麗に飾りつけもしてくれて、本当にありがたい限りです。

普段なかなか協力できないので、今回はお祭りのお手伝いを申し出ました。トトさんは男性保育士と他の子のお父さんとで、ヨーヨー釣りコーナーの店員をしました。私はウチワ作りのお手伝いを予定していましたが、ラスト30分の時間帯にほとんどの子供たちがゲームコーナーを回りきっていた様子で、お手伝いの必要がなくなってしまいました。

娘ちゃんは最初は沢山人がいて何がはじまるのか訳が分からなくて、ビックリして固まっていました。ゲームコーナーを回りながら、お菓子やオモチャをもらえる事が分かると、少しずつ楽しくなってきた様子。ビニール袋に貰った物を入れながら、嬉しそうに持ち歩いていました。今日もお祭りで貰った物を朝から身に着けて、楽しんでいます。

今年は昨年買った甚平さんを着せたのですが、来年はサイズアウトしているので、他の子たちが着ていたスカートタイプのゆかたが良さそうかな~と最近の流行をチェック。裾にレース飾りがついていて長めのサイズを買っておけば、短くなっても着られそうなので、従来の長いゆかたより歩きやすそうだし、カジュアルに長く着られそうな感じがしました。8月中に来年用にセールで買っておくのもアリかな。

来年は晴れて、盆踊りやおみこしができれば嬉しいです。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply