FC2ブログ

記憶に残る絵

IMG_1775.jpg

昨日は久々に午前中から夕方まで、都心へ出かけていました。過ごしやすい気温だったのに、慣れない場所へ出かけてウロウロすると、普段より数倍ドッと疲れるという…。帰宅後に保育園へお迎えに行ってみると、外勤してこれを毎日こなすのは今の私には難しい…と実感。体力も益々衰える40代半ば目前、これまでの働き方からもう少し発展させようとは思いつつ、無理なくマイペースに仕事をする方法を模索しようと思うのでした。

さて、昨日は保育園の貸し出し図書で、写真の2冊を借りてきました。娘ちゃんはおばけの絵が気に入ったようで、『おばけ、おばけ』と連発していました。まだ、おばけが何だか分かってないから呑気なものです。先週は同じ作家さんの『にんじん』という絵本を借りました。『ねないこ だれ』と『にんじん』の絵は、自分が小さい頃に読んでいた絵本として鮮明に覚えています。いまだにそうですが、字を読むのは苦手でも書くのは好きなので、読んだ本の内容はほとんどが忘れてしまうことが多いのですが、目で見た絵や写真というのは好きな物は覚えていることが多いです。しかし、作者やタイトルなどはすぐに忘れてしまう方です。

娘ちゃんはどうやらひらがなは少し文字を読めるようで、本の虫のトトさんのいいところを受けついでいるかも知れません。

IMG_1774.jpg

この数年間、トトさんはよく出張に行っていたのですが、それを全く記録してこなかったので、ある日しまった!!と思いました。今後はなるべくお土産を買ってきてもらって、それを記録したいとは思うのですが…。優先順位低めです…。今週は盛岡でした。南部せんべいは、パリッと少し硬くてピーナッツやゴマなど、自然素材をいかした味が大好きです。満腹感もあり、手が止まらなくなるお菓子。

8月がはじまりましたが、来週末からのお盆休みが終わったら、夏が終わる気分ですね。昨年の今頃、トイレのリフォームをしたいと、ショールームへ行ったものの、その後の見積もりをどの業者から取るか、訪問見積りするところまで至らず1年経ってしまいました…。年内にはやりたい気持ちもありますが…、このままじゃ何も進まない状態です。娘ちゃんのトイレトレーニングはフライング気味ではじめたのですが、そこからあまり進展もなく…。綺麗なトイレで教えてあげたいなぁ~…。とりあえず、ウォシュレットをいじらないように切ってあるので、便座にボタンがないリモコンタイプに早めに変えたいのですが…。9月以降は保育園の行事が沢山あって、気がついたら年末になってそうと恐怖を感じるこの頃です。


スポンサーサイト
194:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017.08.06 14:57 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する