FC2ブログ

何もできなかったお盆休み

IMG_20170723_095557.jpg

あっという間に8月も残り10日ちょっととなってしまいました。

お盆休みに入った日の夜から、娘ちゃんが高熱を出し始め、今回も最高体温39.9℃まで上がりました。
もともと通っている耳鼻科で、解熱剤をもらったり、以前に小児科で貰っていた座薬を使ったり、上がったり下がったり4日ほどで終結。お盆休み最終日は耳鼻科と小児科をはしごして終了。6日間の連休は結局何もできずに終わりました…。

熱があっても機嫌はいい娘ちゃんは、毎日「でかける準備する」と言うので、遠くへ連れ出すわけにもいかず、通院や近所での買い物に連れ出したり、実家に行ったりでごまかしました。

お盆休み中にやろうと思っていたことも色々あったのですが、熱の上下に翻弄され、やる気起こらず…。できるだけおとなしくしていようという気持ちになってしまい、本当に何も手付かずでした。

一応、持っていた仕事は通常通りこなしつつ…。

娘ちゃんもですが、私も保育園がはじまると、何かホッとするという…。やはりずーっと一緒にいて、あまり有効でない時間の使い方をしてしまうようであれば、母子分離の時間でお互い何か進展がある時間を過ごす方が、精神衛生上と健康にもとても良い気がしています。

自分に余裕がなくなると、面白い遊びなど考えてあげることもできず…。「だっこ、する」「カカちゃん、ウクレレする」と、自分のして欲しいことを言えるようになってきたので、その場その場で、それに応えるだけになってしまった日々でした。因みに「~~して」というリクエスト調にはまだ言う事ができない娘ちゃん。「~~する」は私にして欲しいという意味で言ってきます。「だっこ、あっこ」の攻撃は、「あなたはコアラですか?」というくらい、しつこかった…。

そして体重はもう12キロくらいで重たい方なので、体力奪われます…。

普段からあまり寝かしつけるという事はしておらず、寝る時間になると勝手に寝る感じなのですが、娘ちゃんが寝静まると私も眠くなり、20時以降の数時間すっかり寝落ちしてしまい、0時過ぎてから気が付くという日々が続いています。そこからは直ぐに寝付けない事も多く、夜な夜な仕事したり、本当は掃除とか片付けとかやることは沢山あるのですが、真夜中だと物音立てない事中心となり、結局本来やりたいと思っていたことも進まないという悪循環に陥っているこの頃です。

しかしまあ、9月以降もこなすべき予定が結構入ってきているので、なんとか8月中に片付けたいことが色々あります。どうにかやる気スイッチをオンにしないとですね。

とりあえず、スマホのデータをガッサリと、PCへ移動させることは完了。これも、やばいというギリギリのところまで放置しており、ようやくSDカードを入れて移したりしました。書き出してみると何という事もない事ですが…。息切れするように作業している感があります。とほほ…。

さて、色々こなさないと、9月10月もあっという間に終了してしまうスケジュールになってきています。
本当にどうやって乗り切るか、気持ちの切り替えが必要です。

写真は、外に連れて行ってあげられない時の最終手段、ベランダで遊んだ日です。ホウキと大人のサンダルがオモチャになるという、もう少ししたら一緒に掃除してくれるといいね。




スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply