FC2ブログ

茨城県潮来市から鹿嶋市へ

台風の移動と共に出発した今回の旅、お礼参りの予定以外は行ってからその場で考えるという、行き当たりばったりな旅としていました。

翌朝は台風後の夏晴れとなり、前日の雨がすっかり幻のような晴天だったので、7時から朝食のバイキングをガッツリ食べて、朝の連続テレビ小説をしっかり見た後に周辺散策に出発!
(前日夜はドラマの最終回が2本あり、娘ちゃんが寝た後にワインを飲みながら2本ともしっかり見ることができて、大満足でした!)

千葉県へのお礼参りが目的で前泊したのですが、泊まった場所は茨城県潮来市。霞ヶ浦などいくつかの湖がある水郷の町で、お宿は湖沿いにあり、ゆったりとした景色を楽しめる場所でした。朝一番は宿から近い鹿島神宮に行ってみることに。広い参道の両脇にはお土産屋さんなどが立ち並んでいて、娘ちゃんは鳥居前の店頭に置かれていた鹿のぬいぐるみに心奪われていました。鹿嶋市は、鹿島アントラーズでも盛り上がっている場所です。

IMG_20170918_094413.jpg

鳥居をくぐってからは、手水舎で手を清め、参拝。娘ちゃんに神社の参拝方法を伝授。神社の奥には神の使いの鹿もいるということで、前日の雨でぬかるんでいる長い参道を歩きました。鹿舎に着くと「カワイイねぇ~。」と娘ちゃんはしゃがんで鹿を眺めていました。私は家族で旅行できる日が来て、嬉しい光景でした。

1505780986785.jpg

更に奥にもお参りできるところがあるので、足元が悪い参道をもう少し歩きました。「水たまりのところに行かないでね~。転ばないでよ~。」と声掛けしながら気を付けていたのですが、歩くのが面白くなった娘ちゃんはふざけてウロウロしはじめ、結果転んで泥んこに…。ズボンの膝も泥で汚れて、「ほら。やっちゃった~。」となりました。この後はお土産屋さんに寄って、第一目的の千葉県は香取市へ向かいました。

IMG_20170918_092508.jpg

宿泊した潮来の湖周辺はのどかな景色が続いている場所で、今回はコスモス畑などに寄りたかったのですが、時間の都合上パス。次回は水郷あやめ園などゆっくり見て回りたいところです。

今回最初に宿を探した時に、第一目的の千葉県香取市にあるグランピングができたりコテージがある「ザファーム」に泊まりたかったのですが、予約が取れずに潮来の宿になりました。結果としては台風が通ったので、グランピング施設にしなくてよかったです。運がいいような悪いようなですが、第一目的の日に晴天になったのはラッキーでした。



【参考情報】
茨城県潮来観光ガイド
http://www.city.itako.lg.jp/dir.php?code=3

鹿島神宮
http://kashimajingu.jp/

ザファーム
http://www.thefarm.jp/


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply