FC2ブログ

イベント週間

IMG_20171015_155806.jpg

先週月曜日は娘ちゃんの誕生日でした。トトさんからはレゴのブロック。大人も一緒に遊びやすくて、いい感じ。私からは当日サンリオピューロランドへばぁばと3人で一緒に行くのをプレゼントしました。ピューロランドは20年以上前からありそうですが、行きやすい場所でもあるのに、初めて行ってみました。天候に関係なく遊べるので、いいですね。当日は雨も降って寒かったので、いい選択でした。

サンリオのキャラクターいっぱいで、最初にマイメロディが出てくるミュージカルを見て、娘ちゃんはキョトンとしながらも拍手するところでちゃんとパチパチ。その後は混まないうちに、フードコートへ。キティちゃんの容器に入ったお弁当にしてみたのですが、興奮していて別につけたポテトしか食べず…。ばぁばはちゃんぽん、私はせっかくなのでマイメロディのピンクのカレーにしてみました。結構辛いので、子供には無理な味付けでした…。

IMG_20171016_114139.jpg

食後は1Fのメイン広場でパレードがはじまるというので、適当な場所で待機。はじまってみると、恐らくどの位置からでも見ているところが正面のように演出されているのでしょうが、ストーリーも分かりやすくできているんだなぁと思うくらい、よく見えました。
お土産を買って、これで帰ってもいいかなぁ~と思っていたのですが、ちょうどキティちゃんのミュージカルがはじまるというので、せっかくなので見ることに。最後の方で娘ちゃんは寝ちゃったので、その間に最後に大きなお土産屋を見てから帰りました。帰ったらすぐ夕飯の時間も近く、結局一日ほど良く遊べました。

帰宅後は「今日は楽しかった。いっぱい嬉しかった。」と言っていたので、大成功!翌日も保育園で「キティちゃんのところに行ってきたの。」と先生ひとりひとりに報告していたようです。

水曜日は保育園でのお誕生日会を見に行ってみました。自分の名前を言う練習をしたそうで「お名前は」と聞くと、フルネームを言えるように。それから2歳と指でピースサインを頑張ってやろうとします。「指が難しいのぉ~。」と言っています。

木曜日は私が外出先からの戻りが遅くなりそうだったので、延長申請してみたのですが、結局雨の影響で早めに帰ってこられたので、いつもより少し遅めの18時までには迎えに行けました。しかし、遅くなるのが分かっていたからか、途中で寂しくなったようでベソをかいていた様子。

土曜日は運動会が室内開催となりました。室内開催は練習して来た事を披露するだけで、1時間だけの短い開催となりあっという間に終了。かけっこはスタート地点で皆が泣き出す中、ニコニコと凄い勢いで走りだし1番でゴール。親子競技はトトロの「さんぽ」の曲に合わせて、「坂道のマット」や「トンネル」をくぐったり、「一本橋」を渡ったり、途中でトトロがいる木からドングリの実を取って、最後はリスの口に入れて終わるというストーリーになっていました。クラス名がリス組なので、よく考えられているなぁと思いました。帰宅後は貰ったメダルと景品を気に入って「がんばりましたー!!」と言って、メダルを付けたまま遊んだり寝たりしていました。

イベント盛りだくさんな一週間だったので、明日はゆっくり過ごしたいところ。月曜日は台風が来そうなので、無理して保育園に行かなくてもいいかな~と思ったり。先週が忙し過ぎたので、私も休みにしたい気分です。


スポンサーサイト
208:

お誕生日おめでとう!なかなかコメント残せませんが
娘ちゃんの成長を目を細めて見てます。
自分の時はいっぱいいっぱいで、よく覚えていないのだけどうちの子は
この月齢で自分の感情を言葉にできていなかったよなあ。。すごいなあと思って。
母さん色々見逃したことがありそうだな。。
もう一回子育てしてる気持ちで、見させてもらいますね。

2017.10.24 11:16 inotaka #- URL[EDIT]
209:Re: タイトルなし

お久し~!
お祝いメッセージ、ありがとう★

日々お世話に追われていたら、2歳になっちゃったという感じだね。
やっぱり記録しておかないとどんどん忘れてしまうので、一応Blogに書いてる感じ。

昨日も保育園の上の学年の男の子のお母さんから話しかけられて、
「2歳でこんなに会話通じるの?早くない?」と言われました。
同じクラスの子を見ていると、どうやら女の子の方が言葉は早そうだよ。
うちより遅い誕生日の子でも、1歳半くらいで上手に歌うたってたりして、
ウチは遅いのかな~と思っていたくらい。

8ヶ月先に産まれた従兄がいるんだけど、その子もまだ会話は成り立たない様子。
男女の脳の発育の違いなのかなーと思って。
まあ、あと1年もすれば変わらないくらいになるんじゃないかな。
保育園はひとつ上の学年とか見れるので、参考になって助かるね。

来年は私とマジゲンカとかできてるかもねー!

私が思うより、勝手に色々な事やりたがって、できるようになってくるのでいい感じに育ってるよー。
昨日は補助付の箸で、頑張って夕飯食べてた。
トイレはなぜか、小は成功したことないのに、大はトイレでできたらオムツでするの気持ち悪くなった様子。
春になったらトレーニングパンツにしようかなー、と親の方がのんびりしとります。
私の予想より先を行ってくれて、なかなか育てやすい娘なのでした。

来年の春はお花見で集まれるかも~!
少し遠くまで行ったりもできる頃かもなーと思ってます。

2017.10.24 13:05 yuralink #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する