FC2ブログ

頭の整理にマインドマップ

今年も残りわずかとなってきました…。
相変わらず色々な事が後手後手で…。
「効率化」という目標はほとんど達成されないまま…。
とは言え、受注件数としては300を超え、年間300件程度の仕事の納期を守っているので、ある程度は効率的に動けているのだろうと。

日々、継続的に続けている仕事や新規の仕事など、細々とした業務をこなしつつ、その中で少しずつスキルアップしながら、更なる新たな道の開拓も行いたいとチャレンジ目標なども取り入れつつ…。無限大の欲張り状態の中で生活をしてるのですが…。

9月にはスキルアップの為に参加したセミナーで、久々にマインドマップを作業する機会があり、便利なフリーソフトを紹介頂き使ってみました。Xmindというツール。無料版と有料版があるのですが、私の場合は無料版でも十分な内容。頭の中を整理する際に、1つのテーマに対して、思いつくキーワードや事柄をどんどんと木の枝や根のように分岐させながらメモを入力していけるツールです。

そして、10月には近所にあるコワーキングスペースで時々行われている、よろず相談会へ。今後の働き方の方向性について、モヤモヤした物があり、頭の中を整理する為にもちょっと誰かに話してみた方がいいかな~ということで行ってみました。中小企業診断士の方が来られるということで、自分の状況を説明しなければならないので、急遽自分が何をしている人なのか、マインドマップを作って持っていきました。普段から自分が何者か説明するのが苦手ですが、マインドマップを作っておくと、あれにもこれにも興味があり、あれもこれも経験したなどの説明がスムーズにできる気がします。それからこの時訪れたコワーキングスペースには、スモールビジネスを自分でされている方が利用しているので、他の方の相談も一緒に聞いてみると、個人事業主だと働き方に正解はなく働き方は自分で作っていけるので、自分がやりやすい方法や仕事は何なのかと、誰かの話を聞くことで少しの気づきを得たり、自分はどうしたいのかという事を頭の中で少しずつ整理することができます。

そして、今月はそろそろ年末が近づき、今がどうというより、来年再来年と先の数年どうなっていたいかが気になるこの頃。近頃、仕事の内容や納期を自分で決められる案件中心になってきているのですが、それは続けたいと思いつつ、更に自分自身のビジネスみたいな物も持ちたいと思い、あれもこれもの時間配分をどうしようかなぁというところ。まあ、仕事だけではなく、家事も子育ても含め、生活全てにも繋がっている訳ですが。

今から動いて、東京オリンピックの頃までには何かしら少しでも形になっていたらいいですが~。
そうなっていられる為にも、最近は時々、マインドマップのツールを利用して、妄想を膨らませています。これが妄想に留まらず、現実に反映していければ言う事なしですが…。簡単には行かないから、どうしようかと文字をどんどん入力していくという、モヤモヤ解消ツールのような、モヤモヤが募るツールのような。

文字だけで頭の整理をしていると、それはそれで何か物足りなくなってくるので、マインドマップも情報整理として活用しつつ、その後にはビジュアル的に脳を刺激できそうな、コラージュを用いたドリームマップを作りたいと思っています。好きな写真を見るとテンションが上がるので、なりたい自分を妄想して潜在能力を刺激して引き出せればなぁ~なんて。

さて、勤労感謝の日から、娘ちゃん発熱で予定外の連休となってしまった先週。今週は諸々の挽回と月末処理などが山積みですね。妄想してる場合でもないですが…、心のザワザワ感は妄想で沈められたらとも思ってしまいます。


【関連記事】
今年の目標を潜在能力に働きかける

【参考情報】
http://jp.xmind.net/
https://co-ba.net/chofu/
https://www.facebook.com/coba.chofu/
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply