FC2ブログ

行も帰りも遊んでしまう娘ちゃん

IMG_20171129_084600.jpg

もう12月ですね~。
毎年のことながら、色々な事から現実逃避したくなる季節…。
我家では大掃除は年末にしないで、汚れが落ちる春か秋にする事にしているのですが、掃除よりも前に片付かない部屋を見て、少しは何とかしたいと思いつつ…。
10月の花火大会が中止となったので、その時点からまた大分ゴチャゴチャしてきているので、クリスマスにばぁばが来る前に何とかしたいところです…。

そんなこんなで、12月納期の仕事を前倒しで片付けてしまおうと、今週はサクサク作業しているところ。来週は仕事も含めて、お片付け系の事をやってしまいたい予定。その後にようやく年賀状や年越しの準備に入れるので~、12月はやる事てんこ盛りで、月初から1ヶ月が終わった気分に毎年なっている気がします。そうして、今年もアレコレダメだったなぁ~と1年が終わってしまいます。

さて最近の娘ちゃんは、保育園の行も帰りも玄関付近で遊んでしまい、なかなか教室に行かない&帰らない状態が続いています。今月園内はクリスマスの飾りが沢山あるので、あれもこれも見てから~となり、早めに迎えに行っても後からお迎えの子がどんどん先に帰ってしまいます…。

写真は園の玄関で私の靴を履いてふざけているところ…。

お盆以降の数ヶ月で、すっかり会話が成立するようになり。2歳児ってこんなにもコミュニケーションが取れるものなんだなぁ~と思いつつ、言っても説明してもふざけるのをやめなかったり、気まぐれさんなところはまあ仕方がないのかなー。
とは言え赤ちゃんから子供になったなぁ~と思っていたのですが、随分と会話が成り立つようになってくると、子供というより「小さい人」と言うのが正しいような気がしています。

子供の頃やっていた教育テレビの『できるかな?』のノッポさんは、子供を子供と言わずに「小さい人」と言っていたと読んだことがあります。娘ちゃんと毎日接している中で、子供って子供というか「小さい人」なんだなぁと思う場面が最近は多々あります。
意志の疎通ができるまでは、まだ動物的だなと思っていたのですが、あっという間に「小さい人」になっているので、人としての接し方をちゃんとしないといけなぁ~と思うこの頃です。





スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply