FC2ブログ

2018年スタート

IMG_3351.jpg

28日は年末の登園最終日だったのですが、「さあ、出かけるよ~。」とベランダにいた娘ちゃんを部屋に入れた直後、朝食リバース…。となり、最終日は小児科と耳鼻科のはしごで終わりました…。前日から食いしん坊の娘ちゃんが炭水化物を拒否していたので、やはり何もないはずはないですね。リバースは1回で終わったので軽く済んだのが不幸中の幸い。

大掃除が全くできていなかった中、ぬいぐるみやクッション、絨毯までも洗う羽目になり、気温も高めだった年末にガンガン洗濯機を回していました。年末は私も体調不良で全く体が動かず…。正月の準備も全くやる気起きず。まあそんな年があってもいいだろうと、かなり早めに色々な事をあきらめていました。

さて、年越しのお花は近所のホームセンターで毎年買っているのですが、仕入れ担当が変わったのか?いまいちな品揃えでした。一応飾ったという感じ。干支の飾りは石鹸で出来ているので、後で使ってしまえばなくなるのが気に入りました。相方が気に入っている神社で買って来たもの。毎年石鹸の飾りなら、処分に困らずいいなぁと思っています。

IMG_3361.jpg

年越しはお風呂の中で過ごそうと、娘ちゃんが寝た後、相方が近所の神社に初もうでに行っている間に、年越し風呂として入っていると…。ドドドドッ~と廊下を走り家中を探し回る娘ちゃん…。どうして今日に限って、というタイミングで起きだしました。「お風呂だよ~。」と待っててもらい、あがってから牛乳を飲ませると年越しの歌番組を見てハイテンションに踊っていました。

IMG_3363.jpg

元旦はばぁばの家でおせち料理を食べ、姉一家が来ると、年に数回しか会わないのですっかりはじめまして状態の娘ちゃん。帰る頃にようやく猫かぶりがなくなるくらいでした。

IMG_3366.jpg

2日は毎年恒例の山梨県まで初詣ドライブに行き、本日はのんびり過ごしています。家でのおせちもやらなくてもいいかなぁーくらいでしたが、一応、切って並べるだけのおせちもどきにしました。今年は子供用、大人用、内容はほぼ同じで、量で調節するくらい。娘ちゃんのお気に入りは、なぜか田作りの小さいお魚。大人の魚もほとんど食べられてしまいました。お刺身はまだ食べさせていなかったのですが、スモークサーモンは食べられたので、サーモンのお寿司などから食べられるようになりそうです。来年は同じ物を何でも食べられるようになっているだろうと思います。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する