FC2ブログ

ウクレレ★気持ちが大事

IMG_3591.jpg

成人の日は、新しく移転したスタジオでのウクレレ教室でした。雨が降る予報だったので、ベビーカーで娘ちゃんを連れて行くと、新しい場所に驚いたのか?入口でベソ。普段はランチを11時台に食べさせるのですが、この日は朝食が遅かったので11時半からのレッスン後に食べさせようと、ランチ抜きで行ったのが間違えでした…。

入口でベソをかいて以降、機嫌が悪くじっとしていられなかった娘ちゃん…。ウクレレの練習の途中でも、グズグズと泣き出したり…。新しく慣れない場所だったせいもあるのか?スタジオの入口付近に座ったので、途中、出たり入ったりなだめながらのレッスンでした。この日は他に、4歳の女の子を連れたママさんが来ていたのですが、その子にとてもいい中古のウクレレを見つけたそうで、女の子は上手に弦をはじいていました。

それを見たからか?娘ちゃんは自分に与えられた100円ショップのウクレレが、綺麗な音が出ない事に気が付いてしまい、それもあって終始不機嫌でした。この日は結局、最後の時間までいるのが無理そうで、少し早目に切り上げることに。先生や周りのレッスン生に迷惑になってしまうので、まだ家で留守番させた方がいいかなぁーと思いつつ、楽器を弾きながら一緒に歌うお教室なので、一緒に歌えるようになるだけでもいいのになーと思って時々連れて行っています。

さて帰宅後、娘ちゃんがいじって壊してもOKと言えるウクレレがないか探してみました。本物の安い中古が見つかるといいのですが、いい物が見つかるまで保留。代わりに、可愛いフルーツのウクレレ2本と卵型のマラカスのセットを見つけました。1つ500円ちょっとなので、これはお買い得。使わない時には飾っておいてもカワイイです。




週末見せてみると、まず一応音が鳴ることに納得した様子。可愛さも気に入ったようで、以前のウクレレと3本並べて「どれが好き?」と聞いて来る娘ちゃん。私はオレンジが気に入っていて、娘ちゃんはスイカが好きなようです。サイズ的には100円の物よりひと回り大きくて、今の娘ちゃんにピッタリ!調律は難しいものの、響く音が鳴るのが良かったです。

弦をはじいているので「歌ってごらん!」と言うと、オモチャのチャチャチャを歌っていました。本物の楽器を弾きながら歌える日はどのくらい先なのかな~。踏んだりして壊さなくなったらと思っていたのですが、興味が出てきたようなので、早めに本物を与えてもいいのかも知れません。

年末年始から、イヤイヤ期が本格化してきたようで、イヤイヤ期を通り越して第一次反抗期的な…。思い通りにならない事があると、泣いてジタバタするようになってきました。「あ~、困ったねぇ~~。」と「まだ、できなくていいんだよ。できなくてあたり前。」と言っても、本人は色々な事にチャレンジして、できるようになりたい様子。かなりの負けず嫌いなようです。凄ーく短期なので困りものですが、粘り強さを身につければそれは長所になるので、うまく誘導したいこの頃です。

ウクレレを習って1年が過ぎたのですが、11月以降ほとんど触れなかったので、まだまだカメのような上達度。おまけに落ち着いて練習できる環境がどんどんなくなってきているので…。まあ、ボチボチと進むしかないですね。


【参考情報】
http://www.berry-music.com/

スポンサーサイト
ウクレレ

Comments 0

Leave a reply