FC2ブログ

桃の節句

IMG_3924.jpg

今年の秋、七五三をやろうと思い、昨年秋から七五三の晴れ着をチェックしはじめました。直前だと欲しい物の競争率が高そうなので、七五三直後に出品された、リサイクル品をネットオークションで物色。着物の他、長襦袢や足袋、草履や巾着もセットになっていて、3000円台で購入できました。

今年に入ってから購入したので、桃の節句に着せてみました。着物を着るのをとても楽しみにしていた娘ちゃん、当日は花粉症気味で最悪の体調。着物を着せはじめると、ベソをかきはじめ…。丈合わせなど、長時間に耐えられない事が発覚…。実家マンションのロビーで撮影したものの、10分も持たずに終了。着物を着て出かけるなんぞは、相当ハードルが高いことが分かりました。

髪飾りのピンは拒否されたので、七五三用にはカチューシャに付けるように加工しようかと思います。髪を結ぶのは嫌いな娘ちゃん。カチューシャは好きで、家で付けたり外したり自分でしているので、カチューシャに髪飾りを付けておけば大丈夫かと。着物の丈は大分長いのですが、秋までには背が5センチ以上伸びそうなので、丈は紐でおはしょりして調整予定。

今回で着物を着るとどうなるかが分かったので、次は夏の終わりごろに七五三用の写真の前撮りをしてみようかと計画中。秋には神社に出かけてみて、来年のお正月にも着せれば、存分に着物を楽しめるかなと思っています。

どうも花粉症が怪しいので、耳鼻科でアレルギーの薬を貰ってきました。今夜飲ませてみると、眠くなる副作用があるので、いつもよりぐっすり寝ています。近頃、鼻がズルズルで熟睡できていなかった可能性が。明日からは機嫌が良くなるといいなー。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply