FC2ブログ

新年度

IMG_20180412_083350.jpg

4月も半分が過ぎようとしています…。
3月最終週から進級してお教室が移った娘ちゃん。
先週からは新しいお友達も3名入って、お引越しなどがなければこの15名であと4年間過ごすことに。

泣き虫の男の子1名が毎日登園後に大泣きしていて、しばらくは影響される子もいた様子。
でも今週からは皆、泣いている子を横目に、何事もないように遊びまくっています。
女子10名、男子5名のクラスなので、女子の方がヒョウヒョウとしていて、強そう。

さて、3月・4月もあっという間に過ぎてしまい…。
GW終わったら翌月は1年の折り返し…。
Oh! No!!というくらいのスピード感。
やるべき事、ほとんど進まず…。

半年後の娘ちゃん3歳の誕生日までには、トイレトレーニングや身の回りの事を自分でやってもらう練習や、育児の方が手を抜けない時期なので、もう今年は終わりの気分でもあります。

実は4月から市民農園に当選して、三年間は家庭菜園をできることになりました。
ただでさえ手が回らないので、放置OKの野菜中心に植えてみる予定。
とりあえず、来年春に取れる予定のアスパラの根だけは植えてみました。
GWにはミニトマト、ナス、ピーマンなどのナス科の苗を一気に植えて、あとはモロヘイヤ、大葉などの放置すればじゃんじゃん生えて、料理に結構使う葉物を育ててみようと思っています。
娘ちゃんには、どんな風に野菜が育つのか、食育も兼ねて観察させようと思ってます。
土の中にはぶっといミミズが…結構いたので…、ひょえ~と思いながらも、土が肥えるように生かしたままで、昆虫観察などもしてもらう予定。保育園の行き帰り、毎日通る道にあるので、行き帰りにちょこっと水やりできるかな~という感じ。

さて写真は今朝、先週末に行った最後の花見の真似をしている娘ちゃん。
相方の友達に初顔合わせだったのですが、時間帯も悪く不愛想に…。
でも帰宅後は、「緊張しちゃったの。」と言っていたので、機嫌が悪かったわけではない様子。
公園でお弁当を食べるピクニックは好きなようで、次はいつ行くんだとよく聞いてきます。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply