FC2ブログ

大きくなったら何になる?

IMG_20180412_093352.jpg

先月、昨年度1年間保育園で作った制作物を先生方が1冊にまとめてくださいました。毎月、シール貼りやのり付け、スタンプなどを使った季節の花などの制作物が壁に貼りだされて、楽しみにしていました。

IMG_20180412_093419.jpg

手形や足型、家でも取ろうと思いつつ、すっかりやらなくなってしまったので、保育園で沢山取ってもらい作品に残してもらったのは、とてもありがたいことです。

さて先日、「大きくなったら何になる?」という歌があるようで、口ずさんでいた娘ちゃん。「カカちゃんは?」と聞かれたので、「カカちゃんになれたから、もういいの。」と答えました。娘にも聞いてみると…「耳鼻科の先生!」と即答。その後、何度も聞いてみても、答えは変わることなく…。「保育園の●●先生みたいな看護師さんの方がいいんじゃない?」とか誘導してみましたが、変わらず…。こりゃぁ大変!!と思ったのでした。

とりあえず、「じゃあ、ばぁばにも、お願いしとこー。」
それから、「どうしたら耳鼻科の先生になれるか、くまちゃん先生(通っているクマのマークの耳鼻科)に聞いてみるといいよ。」と誤魔化したのでした。

2歳の頃の自分と比べると、意識がはっきりとしていて、ビジョンんが具体的過ぎて驚き…。
毎週1・2回、耳鼻科に通っているので、憧れの職業になったのだと思います。
「皮膚科とか眼科とか小児科とかもあるよー。もっと色々見た方がいいよー。」
などなど、親の都合で誤魔化しつつ…、「本当になりたかったら、すっごい勉強しないとなれないよー。」
とにかく、何になるにしても簡単ではない、とっても険しい道を選んでいるということを徐々に伝えつつ…。

「医師を目指す」という、夫や自分の家系からは想像もつかない事を口に出した娘ちゃんに、ただただ衝撃を受けたのでした…。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply