FC2ブログ

食育

IMG_20180511_143805.jpg

すっかり1ヶ月経ってしまいました…。
GWに家庭菜園に苗を植えて、畑らしくなりました。
基本的には放置してできる野菜ばかり植えています。
保育園の送迎で毎日通るので、朝か夕方に水やりをしています。

一番早く収穫できるのは、時なしかぶと二十日大根。
あと1~2週間で食べられるのかな~?というところ。

勝手にはえてきた青シソをいくつか移植したのですが、育ちがいまいち。
やはり苗を買ってきて植え替えようか考え中。
勝手にはえる物で言えば、ミョウガがバンバンはえています。
夏頃に花がボコボコでるようなので、それを収穫するそうです。

GW後半は娘ちゃんが発熱して、休日診療へ…。
3日ほどめずらしく食欲もなくなり、喉が強烈に痛かった様子。
そして、その後結局私もうつり、今も通院中…。
昨年夏から、もう3、4回、扁桃炎になっているので、扁桃腺を手術して取った方がいいらしいのですが…。
まだ、1週間も家をあけられないなぁ~…。
40℃近い高熱が出ても平気な方なので、なんとか誤魔化しつつ過ごしていますが…。
数ヶ月おきに発熱しているので、産後かなり体力がなくなっている様子。
ここ10数年、ここまでの発熱を繰り返すことはなかったので、出産とおそらくもう40代半ばで更年期とかも重なっていると思われる…。

IMG_20180503_153331.jpg

GW後半は家でおとなしく過ごしていたので、娘ちゃんと一緒に勝手に分離する二色ゼリーを作ってみました。
Eテレでやっている『キッチン戦隊!クックルン』という料理番組を毎日見ているので、そこでやっていたゼリーを作ってみました。
100%果汁のジュースで色々な味ができるらしいので、暑い季節に一緒に作ろうと思ってます。

今日は保育園でも食育の時間があり、ソラマメを剥くと言っていたので、2歳児クラスで着々と色々なことにチャレンジしている様子の娘ちゃん。週1回の英語クラスも慣れてきた様子。
毎日、盛りだくさんに色々な事を同年代の友達とチャレンジしているので、凄く助かっています。

今週末は懇親会があり、保育園のお友達家族と多摩川で遊ぶ予定。
でも天気悪そうね…。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する