FC2ブログ

収穫の季節

IMG_20180610_100318.jpg

4月からはじめた市民農園。一番早く収穫できる小カブは全て収穫を終え、6月からはいよいよピーマン、ナス、ミニトマトがポツポツと収穫できるようになってきました。

昨日は娘ちゃんにミニトマトとナスを収穫してもらおうと、草むしりなどは済ませておいて、収穫だけのために出かけようとしたところ、暑すぎたのか断固拒否…。昨日採ってしまわなければならない分は、ひとりで収穫しました。そして本日も、明日は台風で大雨になるというので、昨日ではちょっと早いかなぁと1日置いておいた分を、娘ちゃんがトトさんとドライブ中に収穫してきました。

ミニトマト12個、ナス1本。
昨日はピーマン3つ、子供ピーマン3つ、ミニトマト6個、レタス1個、採れた分からどんどん食べています。

栽培の様子などは、実はお仕事で書いている企業様のBlogに掲載しているので、最近は個人blogの記事が少な目になってしまっていますが…。最近は生活上の全てが実は仕事でもある、というお仕事もしております。

さて、家庭菜園をはじめた時に買った物で、とっても重宝している物がこれ↓↓



保育園の送迎時に持ち歩いていて、普段履いている靴の上にこの防水レインシューズカバーを履いてから、畑に入るようにしています。コンパクトに折り畳んで持ち運べるので、普通の長靴よりかさ張らなくて便利★
それから、足首が出ているパンツなどを履いていても、ひざ下10cm位のところまで覆えるので、汚れ防止&蚊よけにもなります。
どんな靴を履いていても、どんな服装をしていても、これを上から履けばとりあえず畑に入れるので、買って良かったなぁ~と思った畑用アイテムです。

本日のような雨の日は、自宅からこれを履いて上はレインコートで完全防備。結構すごい恰好なんですが、雨と泥をよけられて私的には快適と思っています。雨の日は保育園の送迎でも使えるので、あと数年は使える最強アイテムです。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する