FC2ブログ

都立多摩図書館「夏休みワークショップまつり2018」無事終了しました!

IMG_20180729_105508.jpg

台風情報にヤキモキしながら迎えた29日日曜日。
都立多摩図書館にて、「夏休みワークショップまつり」が開催されました!

Kitpas_180730_0008.jpg

西国分寺駅から徒歩8分ほどの場所で、昨年1月に立川から移転オープンした新しい建物です。
セミナールームはドドーン!!と天井が高く、広くて、とっても贅沢な空間。

_180730_0007.jpg

会場には12のワークショップと1つのフォトブースが並びました。

_180730_0004.jpg

キットパスインストラクターの集まりでしたので、キットパスの描き心地をお試しできるコーナーの他、
10月に日本に再上陸予定の「ポリエム」という洗濯機で洗えるブロックで遊べるコーナーが設けられました。この知育玩具は私も娘ちゃんも、興味津々でした!

IMG_20180729_101801.jpg

私のワークショップはこんな感じで開催。キャンディフラワーの飴とラムネとボーロを前面に置いて、呼び込んでみました!
次回はマシュマロなんかもいいかなぁ~と考えています。

IMG_20180729_134714.jpg

キャンディフラワーの花びら部分は透明フィルムにお絵かきしてもらった物を使用します。
小さなアーティストが沢山お絵かきしてくれました!!
描いている時には子供達が「これはね~、○○なんだよ★」と説明をしてくれて、見ているのが面白かったです。

ハサミやホチキス、マスキングテープでの作業は私もサポートしながら、ママやパパにも協力してもらい、皆さん完成させることができていました。

大人の方は、「何でも好きなように描いてください。」と言われると困る方もいらしたので、フィルムの下に敷ける下絵をいくつか用意していました。すると、上から好きな色のキットパスでなぞって、少し指で擦ってにじませたり、タッチを工夫するなどして頂きました。

すっかり夢中で、完成品の写真は撮れませんでしたが、会場内でスケルトンキャンディフラワーを子供達が持って歩いてくれているのが、とても嬉しかったです♥

IMG_20180729_130248.jpg

ランチタイム頃に一旦客足が引いたので、1Fの休憩スペースで一息。美味しいパン屋さんがあって、お洒落で便利な図書館でした。マンガや雑誌が多く置かれているそうで、今度ゆっくり訪れてみたいです。

終了間際にはトトさんと娘ちゃんにも来てもらい、お仕事見学してもらいました。
そして、いくつかのワークショップにも参加して、楽しんでもらえました。
娘ちゃんは「カカさんがお店屋さんしてるの、知らなかった~!!」と言い、帰りに会場装飾に使われていたバルーンアートを貰って大喜びでした。

IMG_4216.jpg

次はハロウィンの頃に、地元調布で開催されるママクトフェスへの参加が決まっています。
今度はワークショップの他、デモンストレーションを行いながら、ギフト用にもなるスケルトンバッグに入れての販売も予定しています★


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply