FC2ブログ

8月最後の週末

最近では昨日で夏休みが終わって、今日から新学期がはじまる小学校も多いようですね。
8月最後の週末は、大体24時間テレビをやっていて、しかも私の場合、大体その日が誕生日ってことが多いです。

先週から娘ちゃんが、「もうすぐカカちゃんの誕生日~!」と言っていて、誕生日当日になると、「今日誕生日何するの?」と言い出しました。特に何かするつもりはなかったのですが、「じゃあ、トトさんとケーキ買ってきなー。」と午前中のお散歩のついでにパンダのケーキを買ってきてくれました。お昼の後に食べると娘ちゃんは「甘すぎる!」と言って残し、おやつにも出してみたのですが、「甘すぎて嫌。」と言い、結局、2つ近く同じケーキを食べました…。

娘ちゃんは「これプレゼントー。」とシールとかカードのような紙などを何度もくれたのですが…。「カカちゃんは、●●ちゃんが元気に大きくなってくれればいいんだよ。それがプレゼントなんだよ。」と伝えておきました。

IMG_20180826_122348.jpg

夕方になり、自治会のお祭りが今年は近所の競輪場で開催されることを知り、行ってみることに。前日もやっていたらしいのですが、前日は別のお祭りへ行く予定をしていたのですが、あまりの暑さに断念。自治会のお祭りは日没頃からはじまったので、少しは涼しくなるかと思い、出かけてみました。

IMG_20180826_190133.jpg

娘ちゃんはやる気満々で浴衣姿。会場についてすぐ、まずは腹ごしらえ。食べているとバルーンアートの引換券が先着25名にもらえると放送され、走って並んでみると見事にGET。トトロの形の風船を作ってもらいました。その後は子供のジャンケン大会があり、参加してみると最終の10名に残った強運の娘ちゃん。食事券と消防車の乗車券をGET。

IMG_20180826_192413.jpg

近所の小学生の太鼓の披露がはじまると、太鼓に興味津々の娘ちゃん。盆踊りがはじまっても、輪の中には入らず、太鼓のやぐらの下にまで行き、熱心に太鼓を叩く様子を見ていました。通う予定の小学校での集まりらしいので、小学生になったら太鼓をやりたいと言い出しそうな気がします。

盆踊りは朝見ている子供番組でしか見たことがなかったので、実際の盆踊りを見せることができて、よかったです。今年はお祭り会場が競輪場を使うことができ、何年かぶりに復活した盆踊りタイムだったそうです。近所で行きやすい場所で、自転車でも行けて、中は明るく安全な場所なので、来年もあればまた行きたいお祭りになりました。

スポンサーサイト
268:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018.09.09 22:44 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する