FC2ブログ

10月の出来事

今年も残りわずか…。
10月もあっという間に過ぎました。

大きな台風が二回も来て、防災や避難、被災も身近なものとなりました。
我家はもともと高層階なので、自宅避難という形を取りました。
一日中家に籠る状態は子供には難しく、大雨が降った一日は、簡単な非常食を子供と一緒に作って過ごしてみました。非常食と言っても、バレンタインの時に作った、ライスチョコバーを作って時間を潰したりしてみました。チョコを溶かす工程、材料を混ぜる工程、固まるのを待つ時間、出来上がりを食べる時間、細切れに時間を潰しながら、楽しみました。ライスチョコバーが非常食になると思ったのは、停電になったらチョコとライスパフなら常温保存でもなんとかなり、お腹も満たされそうというのと、山登りには非常食にチョコを持って行く、という点から思いついたのでした。

職場や保育園で一緒の方達は、避難所へ行った方もチラホラいたので、来年以降、自然災害時にはどうするか考えておかなければと思っています。

IMG_20191020_162351.jpg

さて、そんな10月でしたが、娘ちゃんは無事に4歳になりました!
台風の日にダンス教室がお休みになったり、お祝いで行こうと思っていた読売ランドのイベントが潰れてしまったりしたのですが…。入園チケットを買っていたので、別の日に急遽行ってみました。
ハロウィンやアニメのイベントをやっていたので、天気予報の木原さんとそらジローが来るイベントがなくなっても、何とかなりました。

1910_001.jpg

遊園地と言っても、大人はそれほど乗りたい物もなく…、家族全員で楽しめそうな、グッジョバの方を見てみることに。オリジナルの日清焼そばUFOを作れるアトラクションがあったので、家族で参加。一人1個、オリジナルUFOを作ってみました。

ラベルに自分で絵を描いて、好きな具を選んで、パッケージしてもらい完成!

IMG_20191022_113618.jpg

娘ちゃんはすぐに食べたくなってしまい…、二日後が天皇即位の日でお休みだったので、火曜日のランチに食べようね、とパッケージは二日間のみ楽しみました…。
食品づくりのアトラクションはなかなか面白かったので、またどこかで何かやってみたいと思っています。

娘ちゃんは最近、歯ブラシの工場見学をしてみたいと言い出し、調べてみたのですが、なかなか近くで週末に見学できる場所がない様子。キューピーのマヨテラスも楽しそうだよ、と言ってみましたが、今はどうしても歯ブラシがどうやって作られるのか、興味を持っている様子。

今後はキッザニアとかカンドゥーとか職業体験施設などにも連れて行くといいのかも知れません。

【参考情報】
・よみうりランド http://www.yomiuriland.com/
・キッザニア http://www.kidzania.jp/tokyo/
・カンドゥー https://www.kandu.co.jp/

スポンサーサイト



Comments 1

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019-11-06 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply