FC2ブログ

11月の出来事

IMG_20191108_064203.jpg

秋はイベントが多いような…。
10月下旬は運動会があり、同じ日のダンス教室の発表会は欠席に。
運動会では準備運動が「かみなり体操」というダンスのような体操だったり、
その後は幼児クラス合同でのダンスが披露され、ダンスがブームとなっている娘ちゃんです。

11月はじめには、初めての遠足。
親の付き添い無しで集団で大型バスに乗り、サンシャイン水族館へ。
そんなに遠くまで親から離れて行かすのは初。
3歳児クラスは親同伴とか、子供だけで行かせるなら近場の大き目の公園とか、
隣町のプラネタリウム程度でもよさそうなのですが…、
行き先を親に知らされる前に子供達が知っていたので、行かんでいいよという判断もできず…。
親の心子知らずで、物凄く楽しみにしていて、ぴゅ~っと行って午後2時には帰園していました。

しかし、どんなルートで行ったのかとかバス会社がどことかも知らされず、
交通事故とかに巻き込まれたら行かせた親の責任になるんだろうなぁ…。
それから、万が一高層ビルの上で地震などの天災に巻き込まれても、
これもまた、最終的には親の確認不足とか責任を問われるんだろうなぁ…。
などなど、行く前にはありとあらゆるリスクが頭をよぎりました。
緊急時に現地まで迎えに行くなんて事が全く想定されていない企画…。
園側は恐らく、そんなリスクがあることは想定していないのだろうと思われ、
雨が降っても行ける場所という事で選んだのだろうと思われました。
近場だって、民家園とか動物園とかいくらでもいい場所はある気がしています…。
高速に乗るような遠出や高層ビルに行くなどは、親が連れて行くから他人と行かなくったっていいのになぁ~、とあらゆるリスクを思い浮かべると、いったい誰の為の何の目的の遠足?と思える企画なのでした。

さて、遠足の日、初めてのお弁当を持たせました。普段は給食を必ずおかわりする大食いなので、お弁当箱いっぱいに巻物をテーマにとにかく詰め込みました。別でイチゴも持たせて、残してもいいように多目に入れたお弁当、全部完食で帰って来た娘ちゃんでした。

子供達は楽しくて仕方がなかった様子でしたが、連れて行く園側もリスクが高い企画は大変でしょうに…。遠足があるのは知っていたのですが、唐突に旅に出す気分を味わった一日でした。
「可愛い子には旅をさせろ」これから何度も訪れる試練…。
年齢と子供の様子から判断して、徐々に試したかったと思った遠足の日でした。

遠足があった週末は、お友達親子とランチを食べて公園で遊んで、
その週忙しく過ごしたからか?月曜日未明に「耳が痛~い!」と発熱し、急性中耳炎に…。
秋の旅行後から滲出性中耳炎で耳に水が溜まっていたので、なかなか消えなかった水が急性となって、耳垂れが出ました。でも、そのお陰で水が抜けて、綺麗に治りました。
耳鼻科通院から解放されそーと思っていたら、1つできていた口内炎が複数に増殖して、
どうやら手足口病がうつってしまった様子。クラスで数名出ていたそう。
小児科では軽い症状なので、ご飯が食べられれば登園可能という事で、全く問題なく給食をモリモリ食べて少し早食いがおさまっていた様子。

そんなこんなで、11月は残り約一週間、クリスマスと年末年始が通り過ぎていく季節ですね…。
サンタがプレゼントを持ってくると思っている娘ちゃん。
それはいつまで続くんだろうなぁ~。

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply