FC2ブログ

時差登園

IMG_20200605_102310.jpg

先週からようやく、幼稚園の慣らし保育がはじまりました~。
先週前半は時差登園を二日間体験し、土曜日は入園式でした。
入園式は30分程度と超時短しながらも、副園長先生のピアノ伴奏に合わせて、アンパンマン達が登場するなど、楽しませようとしてくれる内容でした。

休園中は園長先生の腹話術や、先生方の劇、音楽の先生からの動画などが送られてきて、創意工夫をしてくれていました。娘ちゃんは実際の先生に会える日をとても楽しみにしていました。

IMG_20200605_102210.jpg

そして今週からは毎日交互に時差登園しています。早い時間帯と遅い時間帯で、日替わり登園。
今週はクラスの半分の人数で1時間ほど遊んでいます。
来週は全員で午前保育、再来週は自粛前と同じように給食と午後もある登園。

IMG_20200605_101745.jpg

娘ちゃんは今週金曜日から、徐々に延長保育の慣らしをはじめます。
既に毎日通いたい、帰りたくない、という具合に、大丈夫かとは思うのですが…。
今月は給食開始されるまで、お弁当持参となり、延長保育を頼むにしても、親にも負担がかかる為、今月は週数回の慣らし保育にして、延長保育の毎日の利用は来月以降にする予定。

このまま、コロナも落ち着いて、普通に預かり保育に通えればいいなぁと思っています。
幼稚園のみ利用者は7月いっぱい登園で8月は夏休みに入ってしまいますが、娘ちゃんは預かり組でお盆期間以外は毎日通う予定なので、毎日思いっきり遊べるといいなぁというところ。

さて、本日の写真は幼稚園とは関係ないのですが、自粛期間中、自転車の練習をしにいっていた多摩川での様子。今後はサイクリングする時間も、あまり取れなくなると思いますが、外出自粛期間中は自転車の練習をゆっくりできて、この時間も貴重だったかなと思います。

今度の幼稚園は多摩川の原っぱのように、広い芝生の園庭で走り回ることができます。
登園開始となり、娘ちゃんが園庭で気に入ったのは、実際に水の出るミニキッチンがあり、そこで、植物を使って色水を作って、おままごとできるのが楽しいようです。小さな桜の実を取って入れたり、シソの葉を使ったりできる様子。

園庭には夏野菜が沢山植えられていて、園の両側は畑に囲まれています。片方は幼稚園の敷地で、農業担当のおじいちゃんが3名ほどいて、子供達に収穫させる農作物を作ってくれています。
東京でも緑いっぱいに囲まれた広い園なので、自然の中でたっぷり体を動かせることを期待しています。
スポンサーサイト



Comments 1

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020-06-16 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply