FC2ブログ

食のイベント化

IMG_20200611_121123.jpg

幼稚園の登園がはじまり、毎朝朝預かりの子達が遊んでいる植物を使ったおままごとの様子に、癒されています。豊かな自然に囲まれた園庭では、季節の植物を使って、おままごとを楽しめるようです。娘ちゃんも本当の水が出るミニキッチンが、とてもお気に入り。ミニキッチンはおままごと用でもあり、菜園横に設置してあるので、実際に野菜を洗ったりするのに使っている様子。

IMG_20200612_063820.jpg

さて、金曜日は初めて延長保育を利用し始めました。給食がまだはじまっていないのと、毎週金曜日だけはお弁当持参なので、お弁当を持たせてみました。年中園児にしては、大人と変わりない量を食べる娘ちゃん。食中毒が怖い季節なので、酢を沢山使ったメニューにしてみました。野菜のピクルスを沢山のせたちらし寿司。おかずと果物を別に持たせ、そっちの箱にもピクルスを沢山入れました(超適当!)。
借りて三年目の市民農園で、キュウリが毎日採れるようになったので、せっせとピクルスを作っています。キュウリ大好き娘は、毎日ピクルスを沢山食べるので、キュウリ祭りがはじまった感じの毎日です。
お弁当は量が足りずに満腹にならないと困るので、残してもいいように多目に持たせたのですが、今回も完食してきた娘ちゃんでした。今後のお弁当の日は、クラスの皆で好きな場所で食べたりするようです。園内の園庭や裏山で食べて、イベント気分を盛り上げて、食の楽しさを体感させるようです。

IMG_20200613_185113.jpg

さて本日は、先日購入したカセットコンロにセットできるたこ焼き器を試してみました。焼く準備と焼く時間が慌ただしく、写真なし…。食べて洗い終わったところで、写真を撮りました。はじめてのたこ焼き作りで、オーソドックスなたこ焼きと、キャベツとコーンとウィンナーを入れた変わり種も焼いてみました。焼くのは汗だくなので、今日くらい涼しい日でないと、無理…。
夕飯にたこ焼きだけでは足りないと思い、最初に鉄板の穴に、市販の唐揚げを入れて油抜きとサクサク感を取り戻しました。そして、出た油を利用して、たこ焼きを焼いてみるようにしました。あとは、具沢山の豚汁をつけて、本日の夕飯としました。

娘ちゃんは目の前で焼く様子が面白かった様子。すっかり忘れてしまったのですが、次からは具を入れたりするのを手伝ってもらおうと思います。

毎日の食事をちょっとした工夫でイベント化すると、色々な学びや思い出にもなるような気がしています。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply